お肌のたるみ予防にとって「むくみ」は厳禁。
ですから、たるみ予防を行うのであれば、むくみにも着目をしてケアをしていきましょう。
とはいえ、もともとむくみやすいタイプの方は「体質だから」と諦めている方もいるかもしれません。
そこでここでは、たるみ予防と一緒に行いたいむくみケアについてご紹介していきます。
マッサージやエクササイズを併用する
グッズやマスク・スキンケアに頼るのではなく、プラスアルフぃとしてマッサージやエクササイズを併用してみてください。
マッサージやエクササイズは、血行や代謝を良くしてくれます。
また、リンパの流れも整えてくれますので、よりたるみ防止を行いやすくなるのです。
簡単にできるものや「ながら」でも行える方法がたくさんありますので、自分自身が継続しやすいものを選んでたください。
減塩を心がけよう
むくみというと「冷え」が大敵と思われるかもしれません。
確かに、冷えを解消することも大切なのですがそればかりではないのです。
塩分摂取量が多くなると、むくみを引き起こしやすくなります。
その結果、たるみにもつながってしまうのです。
ですから、減塩を心がけるようにしましょう。
お味噌などを減塩タイプのものを使用するのも良いですし、カリウムが含まれているバナナや豆類を積極的に摂取するのもオススメです。
運動を心がける
むくみを解消するには適度な運動が大切。
とはいえ、中には運動が苦手な方も多いかもしれません。
スポーツではなく、ウォーキングでも十分な運動になります。
普段よりも1駅遠くまで歩いてみるなど楽しみながら行ってみて下さい。
水分を排出する
水分を排出して、体内循環をアップさせるのもまた大切です。
具体的にはサウナがオススメ。
もし、自宅で手軽にという場合には、半身浴などを行うのも方法の1つです。